コマンドプロンプトからファイルを開くWindowsのstartコマンド(=Macのopenコマンド)

最近、Win10をシャットダウンせずに何日か使用していると、エクスプローラーなどを立ち上げたときにファイル名などが全て白色になってしまい表示できなくなる。

解決策としては再起動するしかわからないけれど、どうしても今ファイルを見たいって時がある。
けど、ファイル名は見れない。
ってことでコマンドプロンプトから開くしかないかなと思ってコマンドを調べた。

MacのopenのようなコマンドがWindowsでもある。
コマンドプロンプトで、

> start hoge.pdf
> start /? 

これで関連付けられたアプリケーションで開いてくれる。
「start /?」は要するにhelpだけど、Powershellでは効かなかった。

sekika.github.io