機械音痴な情報系

そしてエンジニアに…。

就活で利用した便利なアプリ2つ。

3月1日から始まった就職活動が終わりました。やったぁ〜。


採用担当の人たちの多くが「色々な分野を見てみたらいい」と言っていたし、実際どんな会社がどんなことやってるのかに興味があったので、短い期間ではあったけど会社説明会にはそこそこ足を運びました。誰でも知っているような有名企業でも実際何をやっているのかは知らなかったので新鮮で面白かったですし、聞いたことない企業でも面白いことしてるところはたくさんありました。

就活する際に企業を調べたりする上で取り敢えずリクナビのアプリは使用していましたが、それ以外に使用して特に便利だったもの2つを紹介します。



1. Staccal
就活中はリクナビのアプリを使っていました。カレンダー機能があり、予約した説明会の日時等が見れるのですが、リクナビと連携していない企業HPから直接予約した場合等は使えないのでStaccalというカレンダーアプリを使用していました。有料(120円)ですが超便利なのでお勧めです。
詳しいことは今度かこ。。。


2. GoogleSpreadsheet

f:id:saneeeatsu:20160626175935p:plain

各色の意味は次の通り。

紫色:志望度が高い
水色:説明会に行った。またはWeb説明会で見た。
赤色:お祈りされた。
灰色:辞退した。

マイページのURL、ID、Pass等を一括管理しておくと非常に便利です。
スプレッドシートのアプリをスマホに入れておくと外出先で説明会の予約とかもすぐできて重宝しました。